「だし」を通じて日本の食文化を世界に発信。ブランド戦略で道なき道を進む
健康面からも注目される日本の「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されてから今年で10年を迎える。「だし」を基本に日本の食文化を国内外に広めようという志で事業展開
健康面からも注目される日本の「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されてから今年で10年を迎える。「だし」を基本に日本の食文化を国内外に広めようという志で事業展開
兵庫県・西脇市を中心とする地域に約200年前から伝わる播州織は、染め上った糸で柄を織る「先染織物」である。安い海外作品との競争に晒され、一時は存亡の危機に陥った
地球の周りをまわっている人工衛星から得られるデータは近年、さまざまな分野で利用され、私たちの生活に変化をもたらしている。衛星データを使ったシステムやサービス構築
世界で中央銀行による法定通貨をデジタル化する「デジタル通貨」(CBDC)の発行に向けた動きが活発化している。CBDC活用の先駆けとなったカンボジア
筑波大学は学内の運動部を一元的にマネジメントするアスレチックデパートメント(AD)を創設し、大学スポーツの進化を目指すとともに、部活動を含めた小学校から大学まで
すべてを失った時に出会った人生を変えた1杯 ――― 生駒さんが日本酒の魅力にめざめたきっかけは何だったのでしょうか。 日本酒と出会うまでは、何かをやり遂げたとか
直接市場として2018年の44億円から2022年には91億円が見込まれるまで急成長を遂げているわが国のeスポーツ(KADOKAWA Game Linkage調べ
日本の「スタートアップ創出元年」とされる2022年、スタートアップが集うイノベーションの中心地として「CIC Tokyo」(東京・虎ノ門)が注目されている。今回
国連が掲げるSDGsの目標年となる2030年まで残り8年。そのゴール達成に向け、国内外で様々な取り組みが実施され、そのスピードは従来より遥かに加速化している。そ
中小企業にとって20年に一度の一大事といわれる事業承継。さまざまな形の事業承継がある中、全国各地の事業承継者(跡継ぎ)が、新規事業アイデアの新規性、実現可能性な
人類が初めて宇宙に到達してから約60年が経った今、宇宙産業は大きな変化を遂げている。かつては各国が開発競争を繰り広げた宇宙分野に民間が相次ぎ参入。テクノロジーの
現在開催中の「2020年ドバイ国際博覧会(以下ドバイ万博)」で、日本館のPRアンバサダーを務める関ジャニ∞(エイト)。「Dubai to Osaka,Kansa
現在開催中の「2020年ドバイ国際博覧会(以下ドバイ万博)」で、日本館のPRアンバサダーを務める関ジャニ∞(エイト)。「Dubai to Osaka,Kansa
日本の伝統的な衣服である「きもの」。七五三や成人式など晴れ着の印象が強いかもしれないが、近年は着こなしや楽しみ方が多様化している。着物を愛する人はこうした変化
デジタル技術によって医療や健康づくりはどう変わっていくのか。パーソナル・ヘルス・レコード(Personal Health Record、以下PH
2001年と05年の陸上世界選手権で銅メダルを獲得した為末大氏。現役引退後は、教育やアスリートのセカンドキャリア支援、スポーツやテクノロジーに関する事業など多
新型コロナウイルスの感染拡大などで、企業の経営環境は大きく変化している。どう舵取りをしていけばいいのか、悩みを抱える経営者も少なくない。こうした中、既存事業を
デジタル技術により事業や組織、企業風土を変革してビジネスに新たな価値をもたらすDX(デジタルトランスフォーメーション)。今後の競争を生き抜くためにDXへの取り
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