
“爆買”とはいうものの
鉱工業指数などの統計指標を見るときに良く目にする「寄与度」。その字面からなんとなく、何かの影響度合いだろうかとは推測できるが、きちんと説明できる方は少ないかも
鉱工業指数などの統計指標を見るときに良く目にする「寄与度」。その字面からなんとなく、何かの影響度合いだろうかとは推測できるが、きちんと説明できる方は少ないかも
日々の生活や、企業の生産活動、さまざまな社会インフラなど、そのどれもが、エネルギーがなければ成り立たない。それも24時間、365日、安定して供給されることが大前
来年度の予算編成を巡って、診療報酬改定についての報道も盛んになっている。その中で、医療費を抑制するための「薬価改定」も盛んに議論されているようだ。そこで、医療
IT投資の目的は、バックオフィスの効率化やコスト削減といった「守り」だけでなく、国際競争を勝ち抜くための価値創造につながる「攻め」が重要だが、日本はこの投資が
わが国のエネルギーの姿は将来、どのようにものになるのだろうか。パリ協定に代表されるように、温室効果ガスの排出削減への動きは加速。電気自動車(EV)が台頭し、脱内
企業にとってブランドの個性は自らの価値そのもの。そしてブランドを支えるデザインもまた知的財産である。そのデザインで攻めているのがマツダだ。2012年以降の新型
ウォークマンやアイボなど、画期的な製品を生み出してきたソニー。グローバル企業として革新的なアイデアや、それを生み出す技術者をいかに守り、成長の糧としてきたのか
国内の大企業や学術機関などが保有する特許の約半分は休眠状態といわれる。潜在的に高い価値を持っていても、未活用となっている知財は数多い。「知財」「事業」「市場」
ベンチャー企業の知的財産経営が注目されている。開発型ベンチャーであれ、ブルーオーシャン(未開拓市場)を切り開くベンチャーであれ、経営資源に限りがある小さな企業
日本の石油精製・石油化学事業を支える工場は、高度成長期に続々と建設されてきたが、設備の高経年化、高度な知見を持ったベテラン従業員の減少、多様化する災害への対応
伝統産業や特産品を持っていても、それだけではブランドに育たない。地域ブランドをどう盛りあげていくのかが、それぞれの地域に問われている。地域団体商標制度はそのた
第3次産業(サービス産業)活動の四半期指数で、過去最高値はリーマンショック前の105.5だ。そこから大きく低下した同指数は、平成29年4月に指数値105に到達
中小企業にとって知財戦略はもはや身近なものとなった。2016年の中小企業の特許出願件数は前年比10%増の3万9624件。PCT国際出願件数は前年比5・8%増の
知的財産は企業にとって競争力の源泉だ。それは裏を返せば、常に狙われるリスクをはらむということでもある。中国を始めとした新興国市場の台頭に、インターネットの普及が
近年、標準化は、市場や経済に大きな影響を及ぼすものになっています。標準化が、ビジネスのリスクになるかチャンスとなるかは、戦略次第です。 標準化の位置づけが大き
ユーザーの多様な価値観が市場を牽引する時代。企業のイノベーションの源泉は知的資本など無形資産にあると言っても過言では無い。研究開発や人材開発など一括で費用処理
経済解析室で試作している「訪日外国人消費指数」について、「アジア」からの訪日客及び「欧米」からの訪日客についての地域別指数を試算し、それぞれの地域からの訪日客の
IoT・ビッグデータ・AIの進化といった第四次産業革命が進展する中、グローバル競争の中で我が国産業がどう勝ち残り、持続的成長を実現するか。世界中の企業がそのフロ
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