60秒早わかり解説

みんなで一緒に作り上げる楽しさ

カゴメを支える「女性パワー」


 1899年の創業以来、トマトなど自然の恵みが持つ価値を活かした商品の開発と提供を通じて人々の健康的な食生活の実現に貢献してきた「カゴメ」(本社:愛知県名古屋市/上野工場:愛知県東海市)。「収益構造の改革」と「働き方の改革」の実現に向けて女性活躍を入口としたダイバーシティ推進に取り組んでいる。

よい商品届けるために

 同社では入社してから品質管理をはじめ、製造現場、商品開発まで上野工場のほぼすべての部署を経験した女性が、グループリーダーとして製造ライン管理を任されるなど女性が活躍している。入社当初の製造現場は男性がほとんどであったが、女性も増えてきて、女性視点でよりよい作業方法や効率化を考え改善活動を行っている。よい商品をお客様へ届けたいと思い、日々生産を行っている。
 女性の活躍の場が拡がってきた同社だが、2016年7月に公表した長期ビジョンでは、1/4程度である女性従業員の比率を今後20から25年で各役職50%とすることを目指している。この取り組みが評価され、2018年には経済産業省「新・ダイバーシティ経営企業100選」に選定された。

多様な人材の活躍後押し

 中部地域は、日本のものづくりをリードする地域として発展してきただけに、日本がさらに競争力を発揮する上では、同社のように女性をはじめとする多様な人材が活躍する企業がより多く生まれることが期待される。
 中部経済産業局では、ものづくり企業で働く女性とそれを支える企業を応援するため、「ものづくり女子の活躍応援サイト」を運営している。この中では女性が活躍する企業の経営者や企業で活躍するロールモデルとなる女性、そして理系女性(リケジョ)からのメッセージをはじめ、女性の活躍に取り組む中部のものづくり企業を紹介している。研修やイベントなどの情報も発信しているのでぜひ、ご覧いただきたい。

【関連情報】

カゴメ 紹介ページ

ものづくり女子の活躍応援サイト

令和元年度「新・ダイバーシティ経営企業100選」「100選プライム」の公募について