60秒早わかり解説

創意や工夫を知る!特許庁キッズページ

身近な話題をきっかけに


 特許庁は、子どもたちに創造や工夫の楽しさを知ってもらうため、子ども向けWebサイト「とっきょちょうキッズページ」を、4月18日の「発明の日」に合わせて開設した。

幼少期から楽しさを知ろう

 これまでも特許庁は、発明家のエピソードをわかりやすく説明した漫画を配布したり、毎夏、子どもたちを対象としたイベントを開催したりして、幼少期から創造や工夫の楽しさ知ってもらおうと、様々な活動や情報発信を行ってきた。

身近な話題から学べるコンテンツ

 今回開設した子ども向けWebサイトでは、カップラーメンについての発明や、テレビやお店で聞いたことがあるCMの音楽など、子どもたちにとって身近な話題から創造や工夫の楽しさを学べるコンテンツを用意した。子どもたち自身の創造力や課題解決力をサポートしていくのが目的だ。

分かりやすい工夫が

 子ども向けWebサイトは「みんなのしつもん」「発明まるわかり」「この音、知っている?」「かっこいいデザイン!使いやすいデザイン!」の4つコンテンツを用意し、具体的な事例を示して特許、商標、意匠などについて、わかりやすく説明している。

月山可也先生からのコメント

 「とっきょちょうキッズページ」の表紙のイラストは、漫画家の月山可也先生にご提供いただいた。月山可也先生からは「子どもたちには自分の好きなこと、興味のあることに夢中になって欲しい。このキッズページが、その子どもたちの好き、のきっかけになれば。」とコメントもいただいた。今後も、コンテンツを追加しながら、創造力・課題解決力育成の糧を提供していきたい。

関連情報
とっきょちょうキッズページ 

特許庁、子ども向け新Webサイトをオープンします