60秒早わかり解説

スポーツ×地域で新たなビジネスを

写真提供:ワコール

 プロスポーツクラブと企業とのネットワークを作ることで、地域発のビジネスを創出する例が増えてきています。そしてその企業との繋がりが新たな集客を狙うようなコンテンツを生み出すことへの期待も高まっています。スポーツが地域のキラーコンテンツとなって、多くのファンを魅了するとともに、新たなビジネスの契機となっていく姿に注目です。

カギとなるのは企業とのネットワーク

 プロスポーツクラブといえば大手企業とのスポンサー契約をイメージしますが、地域のプロスポーツクラブの中には企業との接点を作ることが難しく、収入源に頭を抱えるクラブも少なくありません。
 中国経済産業局では、中国地域のプロスポーツクラブが安定的・継続的に活動できる経営基盤を築き、地域に新たなビジネスを創出することを目的とした「スポコラファイブ」というネットワークを主宰し、スポーツクラブと地域内外の様々な企業とのマッチングを促進しています。

新たな商品開発のきっかけを

 女子サッカークラブ吉備国際大学Charme岡山高梁は株式会社ワコールと協力し、スポーツブラ等をはじめとしたスポーツウェア(CW-X)が女性のスポーツパフォーマンスに及ぼす影響について実証実験をしました。
 実証実験の結果、スポーツ時の「ユレ、ズレ、アセ」というバストの3大ストレスを軽減するだけでなく、1分当たりの走行距離が伸びるなど、パフォーマンスの向上にも寄与していることがわかりました。
 このコラボレーションによって、製品の効果がより具体的に実証されるだけでなく、吉備国際大学Charme岡山高梁にとっては広告契約以外でも企業に貢献することが示され、企業とのネットワーク構築につながりました。

スポーツを地域で輝くキラーコンテンツに!

 スポーツはエンターテイメントの要素だけでなく、ビジネスとしてのポテンシャルも高いと言われています。「日本再興戦略2016」においては、2015年に5.5兆円だったスポーツ市場規模を2025年には15兆円まで拡大することが目標とされました。
 地域内外からの集客やメディアへの露出によって地域経済へ与える影響も大きいため、地方創生の切り札となるスポーツビジネスに今後も目が離せません。

 

中国経済産業局産業部 流通・サービス産業課

 
 
【関連情報】

【経済産業省 Instagram】地域がもっと魅力的になる 活力あふれる地域産業のいま「中国地域編」

【中国経済産業局 プレスリリース】スポーツ新連携パートナーシップ協定を締結しました ~ スポーツ資源を活用した機能性スポーツウェアの検証及び開発事業 ~(令和3年9月15日)