大阪・関西万博特集

【万博60秒解説】万博は、未来をつくる政策の大実験場?!

まもなく開幕する大阪・関西万博。会場では、日本政府が進める様々な政策の姿を体感することもできます。社会課題解決のために展開される政策の数々。イノベーションが加速して社会実装される一歩先の未来。政策の果実が詰まった未来のショーケース、会場で一挙にご覧あれ!

役所の本気!を詰め込んだ「アクションプラン」

「万博」会場が、世界各国のアピールの場であるならば、開催国・日本としても負けるわけにはいきません。日本政府が取り組むイノベーションを通じた社会変革のための政策の数々。万博会場は、それらの現状や成果物が「てんこ盛り」状態になります。あまり知られていないかもしれませんが((^0^;))、政府は、令和3年末に、万博を「未来社会の実験場」として、「各府省庁の施策を総結集する」と宣言。その全体の見取り図や予定表となるのが、『2025年大阪・関西万博アクションプラン』という政府文書で、半年に一回、リバイスされて今に至ります(最新版は「バージョン6」)。

内閣官房HPにある、分かりやすい「ポイント」はこちら

あんな政策も、こんな政策も、会場で大披露 

このポイントを見ていただくと一目瞭然。「未来社会の実験場」を謳うだけあって、会場で展開される政策ラインアップは、実に多彩です。

ロボットとAIが超進化して人と共生する社会とは? デジタル技術と超高速通信を極めた先の経済社会の姿は? 海・陸・空の最先端のモビリティはどうなる? 未来のヘルスケア技術がもたらす健康長寿社会の姿は? 月を経て火星を目指す宇宙開発の将来像とは? 防災・減災の日本の最先端の知見をどう世界に広げる? カーボンニュートラルをテコにどう新たな産業を生み出していく?・・・などなど、などなど。これだけ多彩な政策の現状と社会実装の2025年断面でのイメージを体験できる場は、世界広しといっても、大阪・関西万博の会場以外にはありません。

アニメも、食も、地域の魅力を伝える政策も!

日本の文化や地域の持つ魅力を世界に伝えていく取組も、万博会場で披露する大きな「政策軸」の一つ。日本の誇る食文化。世界を席巻する日本のアニメ・コンテンツ。全国津々浦々の地域の魅力。潜在力ある日本発スタートアップや中小企業。これらをどう世界に伝え、その橋渡しをしていくのか。その一端が万博会場でご覧いただけます。

未来人こそ知ってほしい、政策のいまとこれから

日本が進める政策がどのような未来の社会づくりに繋がっていくのか。これからの時代を担う若い方々こそ、見て知って、感じ、考えていただく場となるはずです。万博の持つ「政策の大実験場」という側面にも、請うご期待です。

経済産業省 博覧会推進室

【リンク先】
2025年大阪・関西万博アクションプランVer.6のポイント
国際博覧会
EXPO2025 大阪・関西万博公式Webサイト