60秒早わかり解説

バイオマス発電ってなに?

-親子で学ぼう「再エネキッズシティ」新動画を掲載

Q.バイオマス発電は○○○の再利用につながり、社会貢献への大きな力となる。

○○○の中には何が入るでしょうか。

バイオマス発電とは

バイオマス発電は、木材や動植物などの生物資源(バイオマス)をエネルギー源として発電するシステムです。

発電の燃料となるのは、木くずや建物を建てるときに出る建築廃材、農業で野菜を収穫した後に残った茎や葉など、食品の生ごみ、牛などの動物のフン、倒れた木、木質チップなど。

未活用の廃棄物を燃料とするため、これまでゴミとして捨てるしかなく、お金をかけて 処分していたものが有効に使うことができます。

冒頭の○○○に入るのは「廃棄物」です。バイオマス発電は、廃棄物の再利用や減少につながり、循環型社会貢献への大きな力となります。

バイオマス発電の燃料はなくならない

植物は育てることができます。人は必ずものを食べ、動物も必ずフンをします。 資源に限りがある化石燃料と違い、どんなに使ってもバイオマスの原料はなくなりません。

木質バイオマス、二酸化炭素が実質ゼロってどういうこと?

発電に使用される固形バイオマス燃料は木質バイオマスがメインです。木材や建築廃材をチップやペレットにして燃やすことで発電しています。

物を燃やすと、二酸化炭素が出ますが、バイオマス発電の原料は二酸化炭素を吸収して育つので、打ち消し合って‘実質ゼロ’と言われています。

再生可能エネルギーをもっと知ろう

資源エネルギー庁では、再生可能エネルギーについて、「なっとく再生可能エネルギー」というサイトで情報を発信しています。また、子どもたちが楽しみながら興味を持ち、将来のために何ができるかを考えてもらうために、「再エネキッズシティ」というサイトを開設しています。

再生可能エネルギーについて学べる動画もたくさん。ぜひご覧ください!

資源エネルギー庁 新エネルギー課

【関連情報】
【60秒はやわかり解説】再生可能エネルギーってなに?
動画「再生可能エネルギーってなに?」(経済産業省 metichannel)
動画「②太陽光発電ってなに?(経済産業省metichannel)
動画「③水力発電ってなに?」(経済産業省metichannel)
動画「④地熱発電ってなに?」(経済産業省metichannel)
動画「⑤ 風力発電ってなに?」(経済産業省metichannel)
なっとく!再生可能エネルギー|資源エネルギー庁 (meti.go.jp)
再エネキッズシティ|資源エネルギー庁 (meti.go.jp)