60秒早わかり解説

再生可能エネルギーってなに?

-親子で学ぼう「再エネキッズシティ」新動画を掲載!

再生可能エネルギーは、太陽光、風力、水力、地熱、バイオマスなどの自然の力を利用して作るエネルギーです。一度利用しても、資源が枯れることなく、再生して繰り返し使うことができます。

エネルギーってなんだろう

エネルギーとは、ものを動かしたり、熱や光、音を出すはたらきをするもののこと。身近なものは「電気」です。エネルギーは今の生活に欠かすことのできない大切なものですが、問題もあります。

エネルギーをつくるための石油や石炭、天然ガスなどの化石燃料は、いつかはなくなってしまいます。また、日本で使う化石燃料のほとんどは、海外からの輸入です。そして、化石燃料を燃やすと、地球温暖化の原因と言われている温室効果ガスが発生してしまいます。

主なエネルギー資源輸入先

再生可能エネルギーのいいところ

再生可能エネルギーは日本の自然で作ることができます。また、再生可能エネルギーが増えると、温室効果ガスを出す量が少なくなります。様々な場所に合ったエネルギーは、新技術と合わさって新たな産業を生みます。

再生可能エネルギーを増やすには?

再生可能エネルギーは天候などによって左右されるため、その量はあまり増えていません。日本は、2030年度に再生可能エネルギー36~38%に増やすという目標を立てています。

再生可能エネルギーの電源構成比は約2割(2022年度)

そのために、再生可能エネルギーで発電した電気を一定期間一定価格で買い取ることを約束し、買い取るのにかかるお金を、私たちが払っている電気代の一部として集める仕組み※があります。

※ 再生可能エネルギー固定価格買取制度

再生可能エネルギーをもっと知ろう

資源エネルギー庁では、再生可能エネルギーについて、「なっとく再生可能エネルギー」というサイトで情報を発信しています。また、子どもたちが楽しみながら興味を持ち、将来のために何ができるかを考えてもらうために、「再エネキッズシティ」というサイトを開設しています。

再生可能エネルギーについて学べる動画もたくさん。ぜひご覧ください!

資源エネルギー庁 新エネルギー課

【関連情報】
動画「①バイオマス発電ってなに?(経済産業省metichannel)
動画「②太陽光発電ってなに?(経済産業省metichannel)
動画「③水力発電ってなに?」(経済産業省metichannel)
動画「④地熱発電ってなに?」(経済産業省metichannel)
動画「⑤ 風力発電ってなに?」(経済産業省metichannel)
なっとく!再生可能エネルギー|資源エネルギー庁 (meti.go.jp)
再エネキッズシティ|資源エネルギー庁 (meti.go.jp)