60秒早わかり解説
働く人こそ学びたい「マナビDX Quest」とは?
経済産業省が実施するデジタル推進人材育成プログラム「マナビDX Quest」を知っていますか?企業でDXを推進する人材を育てる無料のプログラムです。
実践を通じて課題解決能力を磨く
経済産業省では、ビジネスの現場における課題解決の実践を通じた能力を磨きながら、企業におけるDXを推進する変革の考え方やプロセスが学べるデジタル推進人材育成プログラム「マナビDX Quest」を実施します(募集人数:1,800名程度、募集対象:学生・社会人、開催期間:2023年8月初旬~2024年2月下旬、開催方法:オンライン)。
デジタル人材が企業の鍵に
企業・産業のDXの担い手となるデジタル人材の育成は、民間の取り組みが徐々に進んでいるものの、DXの進展に伴うデジタル人材需要の高まりに追いついていない状態です。ビジネスの現場におけるデジタル人材の育成・確保は喫緊の課題となっています。
マナビDX Questとは
マナビDX Questは、生成系AIなどの技術を自由に活用しながら、ビジネス課題からデジタル課題まで一気通貫で学習し、DXに必要な実践的スキルを学べます。多数の補助教材により、デジタル初心者・経験者問わず参加できます。2022年度は受講生2,134名、満足度96%を達成しました。
さらに、オンラインコミュニティを通じて、志を同じくする幅広いデジタル人材とのつながりを構築することができます。
マナビDX Questは受講者募集中!
専門性やバックグラウンドは不問です。参加をご希望の方は下記URLの募集ページに記載の開催概要・募集要項などをご確認の上、応募を完了してください。応募は7月25日(火)午前8時59分までです。皆様からのご応募お待ちしております。
【応募サイト】
マナビDX Quest
経済産業省情報技術利用促進課
【関連情報】
「マナビDX Quest」について