60秒早わかり解説

海外取引のリスクを軽減!“貿易保険”

 新型コロナウイルス感染拡大、米中貿易摩擦、ウクライナ情勢など、さまざまな予見不可能なリスクが顕在化している昨今。海外取引に興味があっても、そういったリスクに不安を感じている事業者は少なくないのではないでしょうか。

 そのような海外取引におけるリスクをカバーできる保険があることを知っていますか?その保険こそが“貿易保険”。この貿易保険の事業を担っているのが政府100%出資の特殊法人である株式会社日本貿易保険(NEXI:ネクシー)です。

貿易保険とは?

 「貿易保険」とは、日本の企業が行う海外取引(輸出・投資・融資)において、戦争や外貨送金規制など相手国に起因するカントリーリスク(非常危険)や、取引先のリスク(信用危険)によって発生した、輸出不能や代金回収不能による損失をカバーする保険です。例えば、仕向国で戦争が起きてしまい、港が封鎖されてしまったことで、貨物の船積ができなくなってしまった場合や、資金繰りの悪化で取引先が期日以降も代金を支払わなかった場合などが、カバー対象となります。

海外取引に不慣れな事業者におすすめ!

 貿易保険は、既に海外取引を行っている事業者に有用なツールであることはもちろんですが、初めて海外取引を行う場合や、取引が初めての相手先である場合に、特におすすめのツールです。貿易保険を活用すれば、何が起こるか分からない仕向国のリスク、顔が見えず信用しづらい海外の取引相手のリスクを軽減でき、安心してビジネスを行うことができます。

貿易保険事業の担い手「NEXI」

 繰り返しになりますが、貿易保険は、政府100%出資の特殊法人である株式会社日本貿易保険(NEXI)がその事業を担っています。貿易保険の詳細、具体的な保険の申込方法は、是非NEXIまでお問い合わせください。

(お問い合わせ先窓口一覧)https://www.nexi.go.jp/inquiry-list/

経済産業省 通商金融課

【関連情報】
企業の輸出・投資・融資を保険でサポートする貿易保険|NEXI 日本貿易保険
保険手続きのステップ|NEXI 日本貿易保険